日記11月

11/30
久しぶりのお湿り。冷たい雨になってきた。トロピカル系をなんとかしなくては。ほんとに水やりは難しい。やらぬとしおれ、やりすぎると根ぐされ。グロキシニアが水を求めているけど、なかなか手が回らない。ごめんね。

11/29
いろんな行事が終わったかのように思えるが、これからが本番。忘年会の始まり。今日は、おおたか診療所で、昔の道具、糸車、糸巻き、千歯こき、織物の多種の小物、などなどデイケアに持ち込んで昔の事を語ってもらった。千歯は実際に稲をこいで貰った。街家の人は知らなくても、家にあったのに公民館に寄附した、捨てた、など残念がっていらっしゃる人もいた。92歳で未だ現役ばり々のTさんに千歯で実際にしてもらったら手つきもよく皆の歓声が上がった。鈴木先生著の“回想は最高の癒し”をヒントに、Nさんが中心になって道具集め、お茶の用意、実演者の掘り起しなどいっきにやってしまわれた。すごいエネルギーだと思った。極め付きは、飛び入りの踊り、講談、リラックス体操と筋書きにないことまで飛び出し、診察中の先生も見学に。とにかく楽しく和やかにデイケアの利用者にとても喜ばれた。たいしたエネルギーだ。Nさんに脱帽! 92歳の現在も現役で野良仕事に精出すTさん。この日のために絣の着物を着て来てくました。

11/28(日)
忙しい日だった。昨日から二つの会が重なり、日曜日のくせも抜けず8時まで布団の中。それから慌てて消費者大会の会場へ。
嬉しかったのは、丁度皆生で他の会合の参加者が、メインの暉峻淑子氏の講演を聞きにたくさん参加してくれた事。氏の講演が終わると、次は“草の乱”の上映会場に。息子に受け付けを頼んでいたので、それと交替する為。もう一つ太極拳の練習会は参加できず。夕方からは、Sさんが、柿を持って訪ねてくれた。久しぶりに会うSさんは、予定どうり体重を落として、元気そうで、次の仕事が決まったとの報告もしてくれた。病気になってこの1年半天が自分にいろいろな経験をさせてくれた事を糧にして新しい気持ちで前向きに進もうとしている姿にもう病気の入る隙はない。あったとしてもそれに対する対処の方法を彼女は彼女なりに見つけて病気を克服していくだろう。こっちまで嬉しくなる話だった。
 私はまた明日から、次の課題が待っている。病気で倒れたDさんの見舞い。すぐそこのHPに入院しているのに、見舞いにも行けず、面会の許可は出ているらしいので明日にでも顔をのぞかせてみようと思う。

11/27
長女は無事帰国したメールあり。午後義叔父さんのコンサートを不義りして診療所の交流集会に参加。コンサート(和の会)は盛況のようす。花束だけ渡して次の会場に。沖縄の現状たたかい、未だ沖縄に行ったことのない私は来年は行こうと思った。基地もみないといけないしなんといっても沖縄の現実をこの目で見たいと思った。交流会で思わず盛り上がって、帰りが11時になってしまった。明日は県消費者大会。これも成功させねば。

11/24
長女はまた韓国へ卒業旅行?。二女は自動車学校に行くと。金の要ることばかり。それに輪をかけてわたしもトロピカルFの種まきに走っている。今日は、淀江町の”どんぐり村”でウインターロースセージ650円とホクシャ300円を買ってしまった。人のことは言えぬ。

11/22
薬の所為でまだ眠い。かぜは直りかけ。あと少し。

11/21
草の乱を鳥取まで見に行く。28日消費者大会とかさなり、見れそうもないので夫と出かけた。
2回目の上映時間で、少々寂しかったが。
内容は史実にもとずいてあるのだろうが、7人の侍を思い出させるほど映画としては上出来だと思った。7人の侍では”本当に勝ったのは百姓たちだ”と言わしめたが、こちらは首謀者は死刑にされ歴史の中にしまいこまれていたのを神山監督たち大勢のエキストラの参加で完成させた。8000人の出演者を束ねるには相当の力量がいるだろう。群集を描く映画は大変だなと今更ながら思った。そしていつの世も役人に賄賂を贈る高利貸しがいて警察もそこには全く手をつけない。120年前と2004年の現在と暮らしはどうなったか。見かけは裕福にみえても3万人もの自殺者が出る現代と違いはなかろうと思った。また、暴徒とは違って5条の規則を持ち本当に民衆のために働いた。多くの人に見てもらいたい。

11/19
鬼の霍乱と人は言うかもしれないが、人並みに風邪をひいてしまいました。で日記も御無沙汰。薬の所為でしょうが眠くて、自動車運転もままなら無。今日も目前に自動車が。事故にならなくてこそ。これから寒くなるので、健康にはいっそう気を付けなくては。

11/15
昨日転寝した所為か鼻かぜを引いてしまった。のどが痛い。昼過ぎ鼻水もでだした。夕方診察を受け風邪薬をもらった。その後太極拳に。最初顔色が悪かったけど、帰りにはよくなりましたと言われた。今日は昨日と違って少し寒かった。それも相乗しているのかも知れない。

11/13(土)
公休になっていたし、放送大学面接授業の申しこみも受理されていたので、職場の問題もあったが、松江(放送大学)に行った。明日もある。
職場の方は、7時過ぎに着いたが、終わりかけていた。でも皆まだ残っていて、S氏の問題を自分の問題として考えねばり強く頑張ったことに皆満足していた。やはり職場の団結が一番。仲間を大切にする事がいかに重要な事か皆よく肌で感じていると思った。

11/11
今日も会議。毎日会議が続いて少々バテ気味。

11/10
今日の収穫。ブラシの木を頂いた。花の咲いている時期に行けばまたもらえるかも。

11/9
今日は眠い。昨日が遅かったのに今朝早く起きた。ハングルがなかなか物にならない。
田舎できれいなバラが咲いていた。丁度家の人がおられ、「きれいなバラですね」と褒めたら一本下さった。自分も仏さんにあげると。真紅のきれいなバラだった。

11/8(月)
いつものように午後7時に太極拳に行っていたら、携帯電話。会議のあることを忘れていた。慌てて会場に行った。予定より2時間も遅れてしまったが、まだ会議は続いていた。職場の問題でなかなか解決のつかない問題。皆頭を抱えている。三人寄れば文殊の知恵とかだが、4人で話し合い。
とにかくみんなでよく話し合おうと言うことになった。今週も忙しい。

11/7(日)
職場の健康まつりに参加。朝から結局5時までかかってしまった。何事も後の始末の方が時間がかかる。参加者ご苦労さま。

11/6(土)
放送大学のテープ返却期限の為松江まで。昨日も遅かったし、案の定眠くなった。途中ホームセンターが有ったので眠気覚ましに寄った。で、また苗を買ってしまった。ハイビスカスが100円鉢代にもならないのにかわいそうと思い2個買った。さて家で冬超しが上手くいくでしょうか?
見ると、アセロラの鉢があり実もついていた。5800円なり。高さが2M以上ありとても手の負える代物でないと、諦めた。来年鉢物が出たら買おうとしよう。そしてまた枯らすのかなー?

11/5
きっと付けないだろうと思いながら、来年の家計簿が書店に出ていたので買ってしまった。ハングル講座(ラジオ)だけを買うつもりだったのに。意思の弱いというか本屋では余分なものを買ってしまう。ストレス性買い物症候群”自分でつけた。何でも積読。

11/4
今日は昼間すごく眠かった。昼休みにハンブルをしようとして、わかったつもりでいたが、夕方やってみたら、全然だめ。先が思いやられる。
会議の後夕食会。スモ―ルランプがつきっぱなしで、バッテリーが上がり送ってもらう。夫には無言のにらみ。息子には嘲笑されるし、いい事のない日だった。
今日は結婚26年目。その祝は昨日したし。

11/3
文化の日、朝から雨模様。憲法と教育基本法を守る県民集会に行ってきました。米子からの参加者が少なくてちょっと残念。

11/1
久ぶりに二女からメールが届いた。部活に学園祭に今気楽にやっているようだ。長女からは催促してメールが届いた。自分のこともだが母=私の事を心配している。今ハングルの勉強をしているのだが、難しいと弱音を吐いたら、二人して同じ事を言ってきた。ま、やるしかないよ。自分で決めたことだから。